-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007リバーサイドトライアスロン練習会(2) ~記録分析~
2007-07-16 Mon 07:49

数字中心です。

数字ヲタクな方のみご覧ください???。。。


この日の【練習会】。

~テンション上げ上げで,ゴッツリやっちゃうぞ!!~

ってノリでもあるんだけど,


今シーズンのメインレース

9/30 第16回サンライズイワタIN竜洋大会
Aタイプ S2km/B70km/R20km 計92km

・【設定HR】でのペース確認
・トランジットの確認
・その他レース機材,段取り等の確認

もきっちりやっときたいトコロ★


=事前にだしといた,シュミレーションtimeは,

S 38min
B 68min
R 52min
total 158min
ってところで。。。

=HR的には,

S av115 110-120
B av155 150-160
R av155 150-160




さて,どうだったでしょうか。。。

*************************************************

2007リバーサイドトライスロン練習会

スイム 36:57 24th/28


バイク 1:16:18 10th/28


ラン 52:44 16th/28

TOTAL 2:46:01 17th/28

ってのが,公式記録でした。

**********************************************

こっからは,自分計測でのデータです★


スイム 

区間-time-HRmax/HRav/HRlap時/50mペース〔sec〕 

0-300 6:59 120/111/111/70
300-700 9:34 134/116/119/69
700-1100 9:53 131/117/115/72
1100-1500 9:53 135/118/118/74

スタート→プールあがり 36:20 71.3sec/50m

=トランジットS→B 4:50 142/122/134

バイク 

【object】

LAP-区間 time HRmax/HRav/HRlap時

L1-往路 18:45 168/151/153
-復路 16:27 162/153/151
L2-往路 17:56 155/147/137
-復路 17:31 150/143/130

total 1:11:42 (HRM)
   1:10:38 (サイコン)
MXsp 44.0
AVsp 33.2 (-/33.2/33.5/33.2)
dis  39.11

=トランジット B→R

ラン

L1-往路 12:14 157/152/154
-復路 12:43 158/154/157
L2-往路 13:02 162/159/162
-復路 12:49 170/164/170
total 50:49 (10.8km) キロ4:42

*********************************************


。。。とまあ,こんなトコロでした。。。

こっからは,かなりジブン向け,

ヒトリ反省会


です。。。

*********************************************


スイム スイム


アップをしっかりできないままでの【スイムスタート】で,
「ダイジョウブ???」
って,ジブンにカナリ心配だったんだけど,

ゆる~い泳ぎだしで,HRを一気に上げないように気をつけたら,
結構いけてました^-^v

・前半700m -70sec/50m
・後半800m 70+sec/50m

ってトコロでまとめ,

71.3sec/50m
HRav 115+

ってトコロでした。。。


この日のスイム。
50mプールってことで,
同じ距離を泳ぐにも,
いつも泳いでる25mプールと比べて,
ターンの回数が半分でよかったんで,
ターン嫌いな【ゴルゴォ】には,好材料^-^ww



ウェット着用スイムも随分慣れてきたんで。。。


もうちょっとゲンキよく,

HRav 120 くらいで,
50m辺り, 70secアンダー 


で攻めていけるようにしたいゾ!!



=トランジット

「四つ目の種目」っていわれてるのが,このトランジット。


結果から言いますと,【ゴルゴォ】のシュミレーションtimeに,
トランジットtimeを考慮してませんでしたf^^;

ジブン計測で,
トランジットtime

S→B 4:50
B→R 2:18

でした。

この日のキョリ(51.5km)では,
どうやら,着替えor脱衣する選手は少なかったように見受けました。

ほかの51.5kmのキョリでも,同じ様な傾向なんかな???。。。




【ゴルゴォ】的トラ.の思考は,

【ロング】!!

でもあり,
ショートでも快適にやりたいんで,

時間がかかるのも上等!!
なんで,

いっこいっこ快適にやりきれるように,
快適ウェアでいきたいとおもいます★





。。。ってコンセプトがあるにしても。。。

トランジットx2で,

7分もかけてるのは,長すぎ???

って気も,漠然とする。。。。。。




まあ,いいけど。。。

************************************************

バイク バイク


=AV35.0km/hに届かず。。。

バイクスタートから,HRMをみながらスピードを上げていき,

L1のHRターゲットレンジ(150-155)に入って,

50-17.19 90-100rpm でクルーズ。。。

ちょっと落ち着いてから,サイコンのAVspをみてみると,

33km台!!

『ヤベエ!! 遅いじゃん!!』

ってちょっと焦るf^^;。。。



でも,焦ってペースを乱しても仕方ないんで,
プラン通り,HRコントロールで進む。。。

=この練習会

スタッフ・ボランティアのみなさんが各所に立ってもらってますが,

特に交通規制がなく,

・信号は停止
・一時停止のあるところは,一時停止
・車優先
での走行です。


なんで。。。



バイクコース途中にある【馬飼大橋】の信号がポイント!!


Aタイプの選手は,二往復。

信号通過は【四回】。


【ゴルゴォ】は,この信号で3/4回,停止しました^-^♪

サイコン読みで,停止時間の合計は「90sec」くらい。。。



「この信号で,四回とも停まった!!」 
ってかたも結構いましたし,


なかには,
「一度も停まらなかった★」
ってかたもいたようです。。。



この辺は,ホント,「引き運」でしたね。。。



=LAP1

バイクスタート早々から,前方にペースの合いそうな選手をみつけ,
L1-往路の「信号待ち」で,完全に追いついた。

以降,L1は, 「この選手」 とひっぱりあっての走行。。。


L1-復路 50-16.17 90-100で進む。


=「この選手」。

後に,とんでもない選手であることが発覚!!!!!!


ひとネタ
になるんで,後日,書き直します!! 


=LAP2

「この選手」がいなくなり,
【ゴルゴォ】の前後には,だれもいない。。。


ペースを掴みにくいけど,
サイコン&HRMちゃんたちを頼りに
ジブンでペースメイクしないといかんな。。。


L2のHRターゲットは, 155-160


L1よりも,ちょっと上げてくよ!!


ってキブンを切り替えていくけど,

ペースが上がらないばかりでなく,

・HRも落ち,

・AVspもズルズル低下

ちょっと焦るけど,

『向かい風が強くなってきてる気がする。。。』

『。。。ってことにしておこう。。。』


って,サボらず,粘ることにする★


=平地&向かい風の嫌いな【ゴルゴォ】。

HRが落ちてきて,AVspをキープするのに,

・ギアを一枚下げて回転力を戻し

・一枚上げてトルクをかける

を繰り返しても,思うようにSPがあがらない。。。



ってアタフタしてる間に,L2-往路 終了。

サイコン読み AVsp 33.5

=L2-復路

追い風を受けても,ペースが上がらない。。。


「これって,アンヨがもう完売??

ウソでしょう???。。。」


って,ようやく気付き始めた【ゴルゴォ】。。。



・HR下がりっぱなし

・AVsp下がりっぱなし


ヤベえぞ!! 【ゴルゴォ】!!



***********************************************

ラン


=トランジット後,走り出す。。。

L1 HRターゲット 150-155

L1-往路

『おーーーーーっ!! アンヨが重いぜ!!
話には聞いてたけど,
アンヨが動かない!!
って,こーゆーことか!!』

と,いままでに体験したことのない
カラダの変化に

ちょっとカンドー^-^♪

『なんだか,ちょっとトライスリートなキブン★』

ってヨロコンでる,ヴァカ【ゴルゴォ】^m^ww


と,アンヨの回復を待ちながら走るが,
体感的には,一向にペースが上がってる気がしない。。。

L1-往路 12:14

=L1-復路

途中のエイドで,コーラをもらう★

これがメチャウメぇ♪

まだ,アンヨは戻ってこない。。。

L1-復路 12:43

=L2

HRターゲット 155-160

L2-往路

HRを上げて走っているものの,
走れてる感覚は,あいかわらず,ない。

キロ表示もないから,どんなペースで走ってるか
全くわかんない。。。

L2-復路

折り返してから,ちょっとしたくらい(8kmすぎくらいかな)から,
ようやくアンヨの感覚が戻ってきて,
走れる感覚が蘇る!!


『ってか,もう,8km過ぎだべ^^; ちょっと,遅すぎるぞ!!』

ってカンジ。。。

ラストだけ,しっかり走って,

上がりは気持ちよくFINISH!!

*********************************************************


=アンヨの喪失

バイク途中~ラン終盤まで喪失していたアンヨ。。。

トラ.的には,こういうもんなんかな???。。。

わかんないけど。。。


【ゴルゴォ】のコンディション的には,

前日(土曜日)も,

0777_ows



三好SA の【海練】&【バイク練】



に参加したりとで,
結構,ビッチリやってたりして,

【ゴルゴォ】的コンディションも万全ではなかった。。。

ってのが,ひとつ★

=数字的にみて,

【スイム】 71sec/50m

ひとまず,「71sec」ってトコロだし クール!(スウェーデン語)

【バイク】 10th/28 

遅トランジット込みで,パート内この位置なら,いい仕事するね(スウェーデン語)

【ラン】 キロ4:42

再度,キロスピードをだしてみたら,
キロ4:42
感覚とは違い,意外にも目標にしてたペースくらいでは走れてたよくやった(スウェーデン語)


と,パート毎を数字的にみれば,だいたい目標にしてたtimeには到達してました最高(スウェーデン語)


=遅トランジット。

詰めれるトコロは,もうちょっと詰めていきたいね^_-★


************************************************

ここまで読み下して,お付き合いいただいている方は

そうはいないでしょう!!


読みにくいもんねf^^;。。。

ホント,ジブン向け反省会でした。。。



次回は,【番外編】。

書きますね^_-★

こちらは,写真中心の,お気楽ネタの予定です♪





別窓 | トレ | コメント:0 | top↑
<<2007リバーサイドトライスロン練習会(3) ~【番外編】~ | ヘナチョコ【ゴルゴォ】 | 2007リバーサイドトライアスロン練習会(1)  ~トライアスリートになれた一日~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ヘナチョコ【ゴルゴォ】 |

【ゴルゴォ】的,レース活動★

ヘナチョコ【ゴルゴォ】のレース履歴★

 
