-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年は”五倍!!”
2007-08-21 Tue 05:59

20070617070309.gif


東京マラソン2008

の申し込み総数が15万人を超え,

抽選倍率が,

5倍!!

を超えたそうです。

※ 時事ドットコム


。。。まあ,当たるとは期待せず,気楽に十月上旬の抽選結果を待ってましょう。。。

別窓 | イベント | コメント:0 | top↑
【ラン】【練習会】レッツ100周 070814
2007-08-18 Sat 16:09


20070818144105.jpg


レッツ周ウォーク&ラン

8/14。

愛知県新城市 新城総合公園で,

強右衛門久楽部 さん主催の,

20070818144142.jpg



20070818144156.jpg


トラック周!!

な練習会に行ってきました!!


20070818144203.jpg

マイミクのこんさん

もご一緒でした★

途中,いたり,いなかったりだったんだけど,
寺部系でたびたびごいっしょの,
○辺婦人 もごいっしょでした。


この「100周」。

~早朝5:15くらいから走り始めて~

「12:00までの時間内に終了しましょ~」

ってことで,走り始めは自由。

途中休憩も自由。

【ゴルゴォ】は,寝坊して遅刻f^^;

スタートは7:30でした。。。

※関係ないけど,

行きに,燃料を給油しとこうと,セルフスタンドに立ち寄り,

「単価が高いんで,¥2000-だけ給油!!」

と,寸止めしようとしたら。。。

02.2001.jpg


\2001-


こういうの。
結構やらない???

おかげで,一気に小銭王


=周回カウントは,


20070818144122.jpg


各自,カードが渡され,「5周ごとにチェックを入れていく」,
周回自己管理な練習会です★


=エイドも充実!!


20070818144129.jpg


20070818144135.jpg


途中で,

・スイカ
・梨(幸水)

も出て来ましたよ!!

こんだけフルサービスで,

参加費 1000円

安っ

東京マラソン2008 \10000-



=さてさて,の中身に参りましょ


7:30過ぎにりはじめ,

sec.1(最初の5lap)を11:26(-2:20-/lap)で入る。

 
20070818144150.jpg


いつも通り,ウェストバック&ボトルを携えてのランだけど,暑さ対策,補給対策で,5lapごとのレストをルーティンとしました。
30-60secのレスト。


sec.3 11:05(HRav146) 2:13/lap

今日は,このくらいのペースまでかな。。。
って気配を感じる。

sec.5-8 

ちょっと,楽しくなってきちゃって,

HRav -150  -11:00/5lap

で,5lap内でBUをはじめてみました^m^w


sec.10 半分終了★

休憩も兼ねて,10分レスト。

先にりはじめたこんさんは,
この時間(09:30)に周完走!!

おつかれさまでした!!


=こんさんと別れ,さて後半。


なんだか様子がヘン!!
序盤のBUが相当にバカペースだったのか,

sec.13-16

でペースが一気に崩れ

11:00→12:00/5lap


帰りの運転もあるし,
時間内完走も難しくなってきちゃったんで,

無念80周でリタイア


=リタイア原因

・序盤のBU

これがひとつ。
給水&補給は,ウマクいってたとオモフ。

・テストで,


11006.jpg


このセット(ウェットは着てないヨ)で行ってみたの。

普段は,夏でも4DMロングタイツを着用してるんだけど,
この日は,

タイツレス

これも,ダメだったんだとオモフ。

後半,
・両ヒザに違和感がでてくるし
・ふくらはぎは,"もういつでも攣っちゃうよ"って気配

教訓!!

いつもタイツをはいてるなら,
いつでもタイツをはけ


。。。ってことで。。。

"GO for イワタ"

ってこともあり,




4DM アドバンスモデルロングメッシュタイツ

を購入!!




4dm02.jpg
 


4dm01.jpg



早速,本日これを着用して,



インプレ:

着用していることを忘れるくらい違和感がない(自己比)。
暑いときは,コレで

~夏でもロングタイツを着用される方には~

強くオススメ



=そんなこんなな

周。

失敗の中からいろいろ勉強になりました。




別窓 | トレ | コメント:0 | top↑
070811-12 湘南OWS =final=
2007-08-15 Wed 18:40
=数字的に湘南owsをふりかえってみましょう。


大会暫定記録 1:02:31
総合順位 535/742
クラス順位 174/241

section(およそなキョリ)/lap time/split time/HRmax/HRav/HRlap時

sec.1(200m) 5:29/5:59/159/139/137
sec.2(800m) 21:18/26:47/146/135/-
sec.3(500m) 11:05/37:53/145/137/-
sec.4(500m) 11:04/48:58/144/138/-
sec.5(500m) 10:59/59:58/148/137/146

泳ぎだし→泳ぎ終わり 59:58 (自己計測)

HRmax 159 HRav 137


sec.1-2 

・ヘロヘロ
・向かい波につき 

-90sec/50m

sec.3-

・調子も出てきて
・波の影響も少なく

66sec/50m

ってペースでした。

=レース前の【ゴルゴォ】的作戦では,

ペースが落ち着いたら,まわりをよくみて,
同じくらいのペースで泳いでる選手を見つけ,
ストーキング行為をはたらいて,
ドラフティングしちゃおう

って作戦だったんですが。。。

・うしろからくるひとはハヤスギル!!
・前からこぼれてくるひとは,ペースが合わん!!

ってことで,結局,作戦は不成功でした



=ありえないHR値



【ゴルゴォ】のでのHR値。

流しくらいの強度で,HR     -110
インターバル等高強度で,HR   -120
トレでのHRmax         120-

ってところでした。

それが,この日,

HRmax 159 HRav 137 

でした。
maxに関しては,陸での区間もあるんでちょっと度外視しないとikeなんだけど,

泳いでる区間でのHRmax 146-145-144

これは,正解だとおもう!!

レースでのHRのちがいにビックリしてる【ゴルゴォ】です。


HR的にみたら,まちがいなくよーやった!!
と,ジブンでジブンをほめておこう!!



=ウェアテスト



11006.jpg



このセットで
イワタはこのセットで参ろう


バイクパンツの裾(っていうんかな)のゴム部での擦れが痛かった
この部分のシャーミークリーム&ワセリンを塗布をしっかりしておこう!!


いっぱい書いてきた,湘南OWSシリーズも今回でようやく終了です。

最後まで飽きずに読んでくださった,マイナー(?)な方に感謝


ここにたどりつくまでに,

やりたいことをやらせてくれた家族に大感謝!!


12000.jpg



でもね。。。

まだまだこれからよ
別窓 | レース | コメント:2 | top↑
070811-12 湘南OWS(3)
2007-08-15 Wed 18:14


top_image.gif


20070815140847.jpg


2.5km 30分遅れで,

10:35 スタート

20070815140912.jpg



脱水症状気味で,
・アタマがボーっとするし,
・カラダもジェンジェンうごかない


当日の波のコンディション。
1mくらいの大きい波があったりしましたが,
レースがはじまっちゃたら,ウダウダなんていってられましぇん。


sec.1 スタート→1stブイ 200mくらい?? 5:29


1stブイを通過しても,まだカラダが動かず,呼吸も苦しい

「ニャンとか前に進んでる」

ってトコロだけど,このペースじゃ,関門にひっかりそう!!

ちょっと焦る

sec2. 1stブイ→1kmブイ 800mくらい?? 21:18/26:47

だましまだし進んでいくと,徐々にカラダも動くようになってきてくれて,

水を掴む感触もでてくる


この区間も,波が結構高く,

・ストローク《ピッチ を意識して
・波の逆側のブレス を中心にして いった。


1km関門 26分台後半で通過



1km関門。
22分台 → 遅くとも24分台
で通過する予定だったのね★

序盤で早速遅れ,
いろんなことが心配だったけど,
ニャンとか関門を通過!!

これで,ニャンとかレースになり,
家族の待ってるゴールに向かうことができるゾ

激安堵

=1kmブイ→1.5kmブイ 500m 11:05/37:53

懸念してた関門を無事通過し,
レース前から気になってた,

20070815140920.jpg


水上エイド!!

当然,これも初体験

に立ち寄る。

置いてあるのは,


 。。。
それはウソf^^;。。。

・水
・ウィダーゼリー
が置いてありました


【ゴルゴォ】は,水を二杯もらって,
口ん中をスッキリしときました

泳ぎだして,三分もしたら,
口ん中は元通りになっちゃんたんで。。。

めんどくさいから,二つ目のエイドはスルー



・関門を通過して気がらくになったのと,
・進行方向が変わり,波の影響がちいさくなったんで,

正面に江ノ島を眺めながら,ガンガン進む


うーーーーーーん!!
このまままっすぐ泳ぎつづけたい!!



=1.5kmブイ→タルブイ 500mくらい?? 11:04/48:58

進行方向がちょっと変わり,
こんどは,富士山にむかってすすむ

=タルブイ→ゴール 500mくらい?? 10:59/59:58

いよいよ最終ブイをまわって,
ゴールにむかう。。。。。。


朝,で,ゴールポイントを見に来てるし,
海岸全体がみえているんだけど。。。

ひとも,なにも,多すぎて,
・finalブイ も
・ゴール  も

わかんない

わかんないから,まわりのいでる方向にすすんでたら,
ようやくブイもゴールもみえてきた!!




~トラ.レースのゴールでよくある~

家族手をつないで,カンドーのゴール

的なイメージのゴールをイメージしてた【ゴルゴォ】。



【ゴルゴォ】が遅いのもあり,
浜にあがったら,いきなりゴール前渋滞


12013.jpg



意外と淡々としたゴールでした


別窓 | レース | コメント:2 | top↑
070811-12 湘南OWS(2)
2007-08-15 Wed 17:04


~前夜もよく寝れ~

5:30 起床

12002.jpg


カンタンに朝食を摂って,

6:00 宿を出る

12003.jpg



12004.jpg



12005.jpg



12006.jpg


7:00前 スタート地点入り

12007.jpg



荷物を置いて,

7:15-8:00 アップ


 12009.jpg


12008.jpg


12010.jpg


12011.jpg


12012.jpg



スタート地点の 七里ヶ浜



ゴール地点の 腰越海岸



江ノ島

までの,2.5kmくらい,
往復5kmくらいを

ゆっくり,空気を楽しみながらの


戻ってきたら,8:00。

受付を済ませ,ウェットを着用。

アップ。
20min-500mくらい。


9:00 選手召集

途中,トラブルもあり,結局,一時間半くらい,
↑の写真,テントなしのブルーシートの上
灼熱下での待ち時間となりました


別窓 | レース | コメント:0 | top↑
070811-12 湘南ows(1)
2007-08-15 Wed 14:12


~今夏,【ゴルゴォ】最大のチャレンジ&ギャンブルレース~

top_image.gif


2.5km


8/11(土) 

早朝に自宅を出て,お昼に,湘南入り。

この日の宿は,平塚駅前にとってあるんで,
車は,宿に停めておいて,

・【奥さんJ】&【ムスメM&A】→江ノ島水族館
・【ゴルゴォ】→エントリーしに藤沢市民会館へ。。。


11002.jpg



14:30。 市民会館で待ち合わせしたのが,

mixi和yan の

・ノブさん
・こんさん

選手登録を早々に済ませ,
近くのカフェにて,


11004.jpg


プチオフ会を開催♪

こんさんとは,このところ一緒にトレ等をする機会があって,
おなじみさんになってきましたが,
ノブさんとは,この日が"お初"ににりました

ノブさん。
《自称》泳げないサーファー っておっしゃってますが,
来月から,泳ぎはじめるそうです。
ダイジョウブです!!
必ず泳げるようになりますよ!!

来年は,
・湘南ows
・トライアスロン
に挑戦しましょう

ダイジョウブです!! 必ずできます!!

短い時間でしたが,
・湘南OWS
・トライアスロン
・サーフィン
あたりの話をしてましたら,あっという間に時間が過ぎていき。。。

お開きになっちゃいました


・東京
・湘南国際
等,こちらにおじゃまする際はお会いできそうですね^_-
よろしくおねがいします。



=家族より先に宿に戻り,

明日のレースの機材確認。


11005.jpg



11006.jpg



~明日もかなり暑クなりそうだけど~

暑さには結構強い(?)んで,

gustyオリジナル ウェットスーツ =フルウェット=

着用!!

それに,おまもり的な存在の"ウェット"なしでは泳げないよ


~ウェットの下には~

上から,

cw-x x-fit HUO-603
P.I. UVカットメッシュアームウォーマー
cw-x バイク・ビブ・サポートタイツ

を着用

9/30 今シーズンのメインレース

サンライズイワタ で着用しようと思ってるウェアーの,実戦テストです。


あと,
・assos シャーミークリーム
・白色ワセリン
・日焼け止め

等々。。。


=大会関係資料のなかに,

11007.jpg


11008.jpg


mizunoのows用の水着のチラシ

が入ってた。

メンズものもあるじゃん


=夜は,

11009.jpg


近くのお店で,

魚&をいただきました。






やることは,やってきた。。。

準備完了!!

今日は,とっとと寝て,明日に備えよう!!



別窓 | イベント | コメント:0 | top↑
【トレ】勝手にデュアスロン070804
2007-08-05 Sun 08:55


~キョウレツなムシ暑さ
(不快指数150%!!)な曇天下~


ソロトレに出かけてきたヨ!!


==本日のトレ==


@ 平田リバーサイドプラザ



 二之瀬越



@ 平田リバーサイドプラザ


***************************************************

平田リバーサイドプラザ





20070805070659.jpg

20070805070720.jpg

20070805070729.jpg





これは,前回6月の写真。



これが本日。



20070805065912.jpg

20070805065938.jpg



公園内周回路

一周 4km余(サイコン読み4.27km)
ほぼフラット

1lap HR aE1

。。。の予定が。。。

り出したら,HR上がりまくり!!

1lap: 22:37 HRmax 156 HRav141 キロ 5:18

 
ランジット 

平田リバサイ(短くするよ★) → 二之瀬越 に自走で移動





平田~二之瀬 所要 30min

**************************************************************

二之瀬越




なんだかんだで,本日が,


二之瀬01



今シーズン,初二之瀬!!

トレ日記をたどってみたら,前回の二之瀬TTは,

060729

まるっと,一年ぶりとなりました。


二之瀬02



一息入れてから,神社前をスタート

※「神社前」も含め,ポイント毎の呼び名は,
すべて,【ゴルゴォ】が勝手につけたものです。

==こっからの写真は,過去photo==


このへんから


このへんから,勾配がキツクなります


ゲート


ゲート


トンネル


トンネル



ゲート~トンネル

まだまだ序盤なんだけど,路面も荒れてるし,
このへんで,HRも一気にするで。。。

【ゴルゴォ】は,この《ゲート~トンネル》区間がニガテ。。。


==今日の二之瀬越==

24:12

前走比 0:51


sec1 神社前~ゲート

ここでアンヨをつかっていっても,

即完売!!

になっちゃうんで,

34-16.17 20-22kmくらいでゆっくりHRをあげる

前走比 ▼0:13

sec2 ゲート~奥橋

イチバンニガテなこのセクション。

本日は,この区間でも,まだまだアンヨに余裕あり!!

34-23 75-80rpmで廻せる

前走比 0:52 

結局,この区間でのtime分が,
全体のtime向上に繋がってた。

sec3 奥橋~Finalmare

勾配がちょっと緩くなるこの区間。
34-23.25 80- 
でアシを廻して,ちょっと休める

前走比 0:12

sec4 finalmare ~ 二之瀬越

もう,心臓爆発寸前!!
34-25 -75- 
が精一杯(>_<)

前走比 0:00

でした


一息いれて→下山

二之瀬→平田に戻る

**************************************************************


再度トランジット 

平田リバサイ 1lap E2

20:17 HRmx 166 HRav 158 キロ 4:46


ヘロヘロfinish


別窓 | トレ | コメント:0 | top↑
カラダの歪み
2007-08-04 Sat 21:32


ランシューズ
ランシューズ


これ,【ゴルゴォ】のいまのメインランシューズ♪

こっちが【右足】  こっちが【左足】


saucony typeA 丸福スポーツ 【ヒデさん】 tune!!

ソールもかなり減ってきてて,そろそろ次の一足を用意しとかないと。。。


んでね★今日のネタは,

=カラダの歪み=


~わかってることなんだけど~

【ゴルゴォ】の着地~蹴りだしまでのアシの動き。

・右足は,真っ直ぐ着地→真っ直ぐ蹴りだし
とできてるようなんだけど,
・左足は,つまさきが外にむいて,ガニマタ着地~ガニマタ蹴りだし
のようなんです。



これって,

カラダが歪んでるから,こういう結果になってきてるんだろうけど,

これで,大きなトラブルなく走れてるんだから,

『特に問題ないよ!!』

って,どこで聞いても,こう言われる。


第一,矯正しようと思ってもなかなかできるものでもないそうだし,

一応,【ゴルゴォ】なりに,矯正方向で意識してはしってるけど,





ねぇ。。。






〓次はバイクシューズ

ソールは減らないヨ\(≧▽≦)丿

クリート位置変更
クリート位置変更




現在のクリートの位置はこんなんです★

できる限り,左右対称な位置になるようにセットしてあります♪


でね,

だいたいこの位置でok!!

ってカンジなんだけど,


最近,ちょっと気になるのが,
・長距離走ったり
・強度を高いのをやったりすると,

=左ヒザの内側=に違和感が出るのねぇ。。。

・普段のトレでも,

引っ掛かるカンジはある。





~ランシューズのソールを見てみると,左足を外に向けてるのが,楽に走れてる~




。。。( ̄~ ̄)。。。よぉ~く考えてみると。。。




『バイクシューズでも,クリート位置を真っ直ぐにしてることが,左足にストレスをかけてるんかなぁ。。。』


『左足をちょっと外に向けてあげたほうが,楽に動くんぢゃない??』


『無理に矯正せず,素直に開放してあげたほうがイイとみた!!』



ってことで,左足のクリートを,

・ちょっと外にずらし
・ちょっとつまさきを外旋

するように位置を変更!!



どんな感触かな??


つぎのライドがタノシミなり


\(≧▽≦)丿



別窓 | 【ゴルゴォ】 | コメント:0 | top↑
| ヘナチョコ【ゴルゴォ】 |

【ゴルゴォ】的,レース活動★

ヘナチョコ【ゴルゴォ】のレース履歴★

 
